« 蛍石(ルーマニア) | トップページ | 早退の理由 »

2006年2月27日 (月)

ADSLの接続

昨日は、実家に帰ってADSLの設定をしてきました。
パソコンに興味ないと言っていた両親に無理矢理パソコンをプレゼント。百科事典やらゲームやら孫の写真やら色々つっこんで、おいてきたのですが、半年ほど経った先日、「インターネットにつないでくれ」と要請が!!
よっしゃ!!!

プロバイダの無料出張接続サービスがあったのですが、まぁ自分で出来るだろうと思って、「自分でやってみます。出来なかったら改めて依頼したいのですが…」とサービスを断ってみました。…すると、対応したお姉さんが「後から予約されると、開通まで時間がかかってしまいます。とりあえずご予約いただいて、お客様で設定が出来たらキャンセルしていただく、ということも出来ますが?」とのこと。
(自信があるわけではないので…)確かにもっともな話。NTTからは2月20日開通との連絡が入っていたので、3月始めに予約を取り、それまでに自分でチャレンジしてみることにしました。
無理に自分でヤル必要ないじゃんとも思うのですが、無線の設定まで含めると有料になってしまうし、自宅と同じ設定にして自分のパソコンが実家でもそのまま繋げるようにしたかったので…

ところが、先週の18日。出張サービスの業者から「これから接続に行きたい」との電話が入りました!?
なにぃ!?(星矢風に)頼んだのは3月だぞ!!っていうか、開通は20日だ。今来て何をする気だ?ADSLモデムすら届いてないぞ?
とりあえず「まだ開通してませんし…」とお断りを入れて、プロバイダに電話で確認。再度3月に予約を取り直しました。

そして昨日。自分でチャレンジ。まずは配線。特に変わったこともなく普通に配線できました。。。
つぎ、接続設定(そこで初めてマニュアルを見る)。。。。「えー。まずモデムの電源を入れて?」「パソコンの電源を入れて…?」「ブラウザを立ち上げて…ん?…ウエブサイトが表示されれば、接続オッケー?…」……………。

えぇ~!!繋がりやがったっ!!!それでいいの?ユーザ設定は!?パスワードは!?

今までこの手の設定は、ニフのパソ通時代から何度か経験してきたけど…なんつうか…一番拍子抜け。うぅ~。。。ほんと?これでいいの?なんか…自分、どっかで間違ったんじゃない?すっごい不安。いや…ちゃんと繋がってるようなんだけど。

無線の方は自宅の古いルータをそのまま持って行ったので、PCにWEPパスだけ入れて無事完了。はぁ~。。。いや…はぁ。。。

|

« 蛍石(ルーマニア) | トップページ | 早退の理由 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/8865347

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLの接続:

« 蛍石(ルーマニア) | トップページ | 早退の理由 »